2022年3月14日月曜日

不妊治療を始めるタイミングは?

 今日の福知山市はとても暖かく少しずつ春が近づいているようです。

先日札幌に住んでいる鍼灸師の先生と電話をしました。

その日札幌は猛吹雪・・・。さすが北海道ですね!

その数日後、去年まで仕事で沖縄勤務だった学生時代の先輩と久しぶりに会い話していると、「沖縄は3月が海開きやで!」と言われてビックリ!

沖縄の海開きってとても早いんですね。

同じ日本でも北海道と沖縄とではこれだけの気候の差があるんだなぁと知ってはいたけど改めて実感しました。


さて、時々患者さんに「暖かくなってきた方が妊娠率って上がりますか?」という質問をされることがあります。


結論から言うと、季節のよって妊娠率の差はありません。


これは全国のそれぞれの病院、また厚生労働省のデータとしてもその様な結果が出ているようです。

なので、不妊治療をいつから始めるか悩んでいる方や、既に治療を始めている方でいつステップアップしようか悩んでいる方は、少しでも早く始めた方がいいと私は患者さんに伝えています。

これは病院での治療はもちろんですが、鍼灸も同じです。

だだ、その時期の体調にもよるので、医師との相談も必要だと思います。

やまざき鍼灸治療院でも鍼灸師の立場からご相談にのることもできるので、お悩みの方は気軽にご連絡下さいね。

https://yamazaki-shinkyu.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

Hさん(38歳)のケース その2【不妊鍼灸】

 神戸の病院に転院されたHさん。 一通り検査も終了しいざ採卵周期へ! 以前の病院では注射で刺激して卵胞を育てる方法に対して、今回の病院では経口薬のレトロゾールを服用し卵胞を育てることになりました。 ちなみに、その頃には生理痛もかなり軽減している状態。 以前は生理のたびに痛み止めを...