2022年5月25日水曜日

身体のメンテナンス

皆さん、こんにちは。

当院がある福知山市は日中暑くなる日が増えてきています。

皆さんの住まわれている地域はいかがでしょうか?

さて、今回は不妊症とは関係ない内容ですが、興味があれば最後まで読んでいただけると嬉しいです。

当院は不妊治療をされている方のサポートに力をいれていますが、それ以外での症状で悩まれている方の鍼灸治療も行っています。


現在も定期的に来られているSさんのお話です。

Sさんは当初、腱鞘炎で来院されました。

手首を少し動かしただけで痛みが出て、仕事と家での家事にも影響してお困りでした。

病院での診察でも腱鞘炎と診断されていて、ドクターからはとりあえず安静にして手首を使いすぎないようにと言われ、湿布が処方されました。

しかし、Sさんの仕事はどうしても手首に負担がかかる仕事。

安静にしていても痛みが軽減しなければ手術だと言われ、何とかならないかということでした。


早速手首の状態を診させてもらい、確認のため腱鞘炎かどうかを調べるために痛みが出ている部分を触診し、またフィンケルシュタインテスト(親指と手首を同時に小指側に曲げ痛みがでるかどうかの検査)をするとやはり陽性。

それを基に鍼灸治療を行いました。

その一週間後も経過を診させてもらうのも兼ねて再度来院していただきました。

最初の鍼灸治療後は、痛みも軽減し家事もできるようになったとのこと。

その後も、手首の痛みは落ち着き、調子も良いとのことでした。

ご本人も鍼灸の効果を実感され、ご本人の意思で現在も再発しないようにメンテナンスとして月に一度来院されています。

定期的にメンテナンスされていることで、手術せずにすみ再発していません。


鍼灸治療は痛みや様々な症状に対応する以外に、再発防止のためのメンテナンス目的で受けるのも効果があります。

もし、興味があれば鍼灸治療を受けてみられてはいかがでしょうか?


京都 福知山 | 不妊 妊娠 鍼灸 周期療法 | 肩こり 腰痛 頭痛 神経痛 | やまざき鍼灸治療院 (yamazaki-shinkyu.com)




0 件のコメント:

コメントを投稿

Mさん(38歳)のケース その2【不妊鍼灸】

いよいよ採卵の周期に入ったMさん。 生理3日目からルトラールを服用しながら同時に自己注射でhmgを打ちながら卵胞を育てていきます。 鍼灸治療も低温期に2回ほどさせていただきました。 病院での受診では卵胞も順調に育っているようでした。 そして、いよいよ採卵です。 結果としては、 全...